蒼空と雲ときみと

ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~ / 徒然なるままにゲーム / 創作 / ほそやさん

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


スポンサーサイト


名前の由来

自画像 ■未亜
 もともとは創作キャラクターにつけた名前。
 ちなみに中性的な容姿の男性(※10年以上前の絵)でした。

 とある集団の裏リーダー的なポジションで、常に2番手という意味で『未亜』。
 「縁の下の力持ち」「裏ボス」「いちばんになりたいけどなれない」そういう役割でした。

 気がつけば自分の名前として使っているわけですが、これには経緯がありまして。

その昔モバイル天外魔境というガラケーのゲームがあったんですけど、
わたしの人生初のネットゲームとなるそこで、名前をなかなか決められず、
テキトーに引っ張り出してきた『未亜』を名乗ったのが始まりです。

ただ名乗っただけではこんなに自分の名前として定着しない(と思う)のですが、
この通称モバ天でたくさん友人が出来たり、だいぶ楽しかったのです。

顔パーツを選択して自分の顔を作れるのですが、わたし含め、顔がそっくりの3人で「3姉妹♪」なんつって。
当時のゲーム内でもわりと有名になるくらい、
『深川3姉妹(長女あげは、次女小雪、三女未亜)』はぶいぶい言わせてました。

ここで知り合って未だにメール続けている友人もいます。
(※ゲーム内でメアド交換など本当はルール違反でした)

「みんなに元気をデリバリー!深川三姉妹の三女未亜です♪」とかやってたなあ(遠い目)。
姉妹はどんどんファミリーが増えていって、彼氏やら旦那やら従姉妹やら…みんな今どうしてるのかなあ。

およそ10年前の話になるので、それ以来『未亜』を名乗っていることになります。
もともと本名が地味すぎて好きじゃないのもあって、もう本名を変えたいくらい、この名前に愛着があります。


■月篠ミア
前項のとおりお気に入りの下の名前に合わせて、語呂がいい苗字をと思ってつけた『月篠(つきしの)』。
『月』の字を使いたくて、文字を並べたときの色合いと雰囲気と語感と語呂を考えて、こうなりました。
竹細工で飾られた窓(こういうやつ)から月を見ているイメージです。

候補には『月翅(つきはね)』もありました。
しかし『月翅ミア』はなんだか線が細すぎて、色もさらっとしすぎていて却下。

あ、あと普通の名前っぽいものにしたかった。
『月篠』さんなら、ある苗字だし。


■使い分け
『ミア』『未亜』はHNとして、『月篠ミア』はPNとして使っています。

あとゲームでの名前にも『月篠ミア』が基本かもしれない。
男名なら『リュウナギ』『リュウ』『ナギ』『月篠祥吾』。
(女神転生系はニックネームをどれにするかで毎回悩む。)

…はるか昔に『劉凪 祥吾(りゅうなぎ しょうご)』っていう痛いPN使っていた時期があったんですよ…。
漢字の意味を調べてこの名前を作ったんですけど、意味がひどい。サイテー。厨二爆発。むしろ暴走。


■まとめ
名前を、意味から考えて作るのは楽しい。
漢字は一文字でいろいろ表しているので、面白いです。

しかし、もし自分の子供に名前をつけるときがきたとして、
創作と同じ感覚で名前作るのだけは絶対にダメだからね、とは自身の肝に銘じておりまする。

関連記事



アオゾラトクモトキミト
バナー
  • Author : 月篠ミア
     座右の銘は「明日できることは明日やる」
  • Twitter : miammonite/xxmiaimxx
  • Since : 20111001
  • Contents : 創作/ゲーム記録/ほそやさん
  • リンクフリー
    (必要でしたら上記バナーをお持ち帰りください)
ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~
仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ククリア王国物語~」オフィシャルサイト
当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド~ククリア王国物語~』の画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
 
 
QRコード
QR
 

